水曜日, 12月 17, 2008

Robocopy これはいいものだ!

Robocopy.exe

Windows Resource Kit Tools に入ってるコピーツール。

ファイルのバックアップなんかはよく [xcopy] コマンドでやるんだけど、
なぜか途中でとまることがありました。


>メモリが足りません。

ってな感じで。

で、調べたところ、ファイル名などがフォルダ名を含めて255文字以上の時になるみたい。

だったら、

>ファイル名が長すぎます。 とかのエラーにしてよ。って思うんだけど・・・

まぁ、そこで上記のツールが活躍するわけです。

WindowsVistaには標準で入ってるけど、XPや2003 Serverにはありません。


ここからダウンロードして robocopy.exe をキットから見つけて実行すると・・・

これはいい!!

使い方とかオプションは以下サイトに詳しく書いてあるんで、こちらを
参考にされた方がいいです。

久々にいいものをみつけたYo!