火曜日, 1月 29, 2008

GAfYD Q&A集 Vol.1

Q1:メールが届かない(迷惑メールに分類されている)。

届いているはずのメールがメールソフトに届かない場合、迷惑メールに分類されたためにメールソフトにて受信できない場合があります。

Webメールサービスにログインし、迷惑メールフォルダを確認します。迷惑メールに分類されていた場合、名前の左にあるチェックボックスをチェックし、上の「迷惑メールを解除」ボタンを押してください。
連絡先に登録されているアドレスは迷惑メールに分類されないので、重要な相手先アドレスやWebメールなど迷惑メールに分類されやすいアドレスなどを登録しておきましょう。

Q2:迷惑メールが届く

Q1とは逆に迷惑メールが迷惑メールに分類されなかった場合には受信トレイの上部にある「迷惑メールを報告」ボタンで迷惑メールに分類することが可能です。
Gmailの迷惑メールフィルタには学習機能があるのでQ1/Q2のような作業を行うことで、フィルタの精度が向上していきます。